2012/12/19

12/19オープンゼミ

本日は第三回オープンゼミが行われました.お越しいただきました2年生の皆様,本当にありがとうございました.具体的には,4年生上原・坂斎の卒論途中経過の発表と太田先生の講義が行われました.

■4年生
上原:少子化と教育の相互関係について定性的に論じるとのことです.

坂斎:若年層の離職要因から見る従業員満足度について重回帰によって分析するとのことです.

■講義
若手従業員の意欲と活力を高める職場づくりについて.トヨタグループ若年従業員及びその上司にあたる従業員に実施した詳細なアンケートの結果をもとに,今後の若年雇用システムを考えていく内容でした.

課題として,実務に忙殺されるなかで若年者の教育・訓練に時間を割くことができない中堅層の実態が浮かび上がりました.